咎めちゃん様のIXA閻魔帳(W1-8)

\令和5年春からほぼ隠居/

防御の話。

 

 

防御不要論、あるいは防御無駄論を説く人は結構いるもので、その趣旨は概ね防御不利だから。

という流れををよく見る昨今、本当にそうなのか?という口切でわっちさんの防御御ドクトリン感をそこはかとなく語るテイスト。

 

うん、今日の午後は暇なんだよ。

 

いつもアレソレコレな話題が出る度に思うんだけど、「何を想定しているのか」とか「計算してるのか」という部分が抜けてるなあと。

特に前者。

 

大体わっちの場合は「守る」が主体で、「守ってもらう」というのは当てにしてない。

「当てにしてない」というのは「期待してない」という意味ではなく、「主力としていない」という意味で。

加勢常駐を求める理由や、対価が用意できるわけじゃないので、基本戦略として主力としない方針しかとれないからね、しょうがないね。

 

で、守るにあたってどうしていくかを考えていくわけですよ。

その際に考えるにあたって「何を想定するか」を机上、あるいは経験から決めていく。

 

なお、経験の中に「本拠地のそばに同盟陣ができて12合流でぶち転がされた」とかいう稀有の経験もあります。

 

一般城主であるわっちがなんで廃同盟に強パンされたのかは謎ですね。

 

閑話休題も終わったところで、想定に対しての対策がこちらです。

・防衛網の構築(相互防衛陣や防衛拠点陣)

・敵陣掃除(特に開幕の掃除注力)

・同着

・敵襲監視(UI編集含む)

・防衛部隊の強化

・加勢による防衛行動

・ヘイト管理

・心攻による畏怖刷り込み

・妨害して収益赤字化による忌避感植付け

ざっとこんなところかな。(※だいぶめんどくさくなってきた感。

 

解説はこちらから。

 

・防衛網の構築(相互防衛陣や防衛拠点陣)

丸裸より攻め難くなり、合戦参加者感も演出できます。

迎撃や加勢拠点として大事です、陣強化しろください。

 

・敵陣掃除(特に開幕の掃除注力)

君は掃除なんかより朝一稼ぎ競争が大事か?そうだな、大事だな。

だが敵もそうなんだよ、つまり絶好にして最高の掃除タイムだ。

つべこべ言わずに破壊くらい投げろ、片手間にできる事すら怠るとか貴方怠惰ですねぇ(CV松岡

 

・同着

これ説明いる?戦いは数だよ兄貴。

なんでお前はビグザム作ってんだよ、量産を夢見る前に現状を見ろよ。

ぶっちゃけ、同盟の傘に庇護されているなら参加は必須ですよね。

    

・敵襲監視(UI編集含む)

隠居プレイ中のわっちさんのメイン業務。

同盟員の防御ログから敵の侵攻経路を予測したり、監視対象者の動向や最新の陣構築状態を把握したり、重要拠点周りの監視をする。

最近はアクションログ個数が右タブの拠点名にマーキングされるので、重要拠点を「戦略拠点登録」し、「同盟戦略拠点を畳む」ことでチェックしやすくする等の工夫が大事。

他に複数ディスプレイと複数ウィンドウを駆使することで状況把握しやすくしている。

 

・防衛部隊の強化

現在の咎め防衛ドクトリンは敵襲を未然に防ぐことを重点化しているものの、最終的には実力行使にて決するためのカードとして防衛部隊強化は必須事項として日々満身している次第である。

できる事と出せる手札と引出せる手段が多い方が有利なのは自明の理である以上、手を尽くす事は大事です。

ただ、防衛強化を厭う人が多い背景に、「攻撃で鍛える武将数と防衛で鍛える武将数は倍以上違う」という点でしょうね。

わっちも去年6月に復帰してから18カ月経ってようやく標準的な廃のソロ合に対抗できるかなってラインまで防衛強化出来てきましたわ。

想定火力は「鉄足今川+騎馬鉄豊久の5000~8000万」です。

なお、そこまでなんで防衛強化したのかっていう理由ですが「最終防衛ラインにして最終決戦である実力勝負で負けるとか、以降食い物にされるだけになるんで断固負けるわけにはいかない」という非常にわっちらしい心理からくる執念です。

 

・加勢による防衛行動

敵に好き勝手させるわけにはいかないのと、こっち来る前に対処すると言う観点で大事な部分です。

敵も武将HPと兵士は有限ですので、効果的に削るためにも非常に重要なポイントです。

だから皆々様、無血はやめろください。

 

・ヘイト管理

非常に強力な敵に対し腐心するのがヘイト管理。

どういうわけか不思議なことに敵対心を高めすぎた結果、12合流でぶち転がされたとかいう経験も大事に活かす良い子がわっちです。

どうしようもない相手が来たときは身を潜めてやり過ごすことも大事ですという事。

具体的にはおとなしくするの一点張りですね(きり

反対に敵対心を煽って、防衛勝ちするという手法もありますが、所属同盟の規模の都合で手ごろな戦力の敵が来襲することは非常に稀で、ほとんどの場合は火力自慢の廃人しか来ないのでお勧めいたしません。

本日のおまゆうがこちらです。

 

・心攻による畏怖刷り込み

おいたをしてきた子が二度と笑ったり出来ないように渾身の火力でぶち転がしておくという単純明快にして気分爽快な手法がこちらです。

不思議なことに防衛捨ててる系の方に、この手法をとられる方はほとんど見受けられないんですよね。

昔から強面の方々の業界でも舐められたらオワリって言ってるじゃないですか。

しかしながら、あまり多用かつ効果的に使用すると「キチゲの高まったやべえ奴」認定されるのでお気を付けください。

 

・妨害して収益赤字化による忌避感植付け

様々な手法で相手の稼ぎを邪魔することで、効率悪すぎるから避けようとする心理を刷り込む一般的な対処法です。

お勧めは寄せた瞬間に陣破壊するとか、攻撃中に陣破壊するとか、先読み加勢して壊滅させるとか、相手拠点を陥落させて行動できないようにするとかですね。

複数人でタゲることによって非常に効果が高まります。

 

 

長文めんどくなってきたんで〆ようかなと思いますんで結論的なの書いておきますね。

 

兎にも角にも防衛放棄はやめてほしいんですよね。

無傷のまま敵がこっちに雪崩れ込んでくるとか迷惑この上ない。

常に最強部隊で殴る派なんで、防衛行動に攻撃部隊使っちゃうと同盟合流に乗れなくてつまんないんですよね。

ぶっちゃけ1合戦中に労力の割に稼げないし。

性分で勝手にやってることなんでいちいち文句言う訳にもいかないんで、余計に内心ご不満ですわ。

とは言うものの、じゃあ防衛行動捨てて稼ぎにはっちゃけるとか振り切れる性分でもないんでどうしようもないなぁという堂々巡り。

その辺のメンタルコントロールは自分でするしかないんで結局この不満もどうでもいい事なんですけどね。

 

あと内心、咎めの周りだと防衛稼げないというご不満の方もいるんじゃないかなと思ってます。

その辺はお互いに想いは同じだよI love you!って前にも言ったネタですませておきますね。

 

あとあとあと、色々と段取りしたり始末してくれてる幹部の皆々様が頑張れるように同盟員皆々様ご協力してあげてください。

 

 

 

オマケ

 

掲示板で度々、同盟の強さが語られているようですが「質による強さ」と「量による強さ」は別ベクトルだよね。

古今東西、両方を振り切った強さをもったクランなんて見たことも聞いたこともない。

結局、どちらかを主体にしつつもう片方を高めるっていう方向でしか強化できないので、どっちが強いかと論じるのは的外れでしょう。

 

IXAは統一戦みてると自国大殿が陥落すると他国大殿を攻撃できない仕様から「質の強さ」が有利かなぁ。

統制面で結果出しやすいと思う。

ただ、兵士数と時間がネックで全一するには相当の熱意と執念が必要だと思う。

なお2鯖の事情は知らないので1鯖限定。

 

 

そんな感じ。

戦国IXA Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.