咎めちゃん様のIXA閻魔帳(W1-8)

\令和5年春からほぼ隠居/

F◎2ブログでの開示請求って、

 

え?今そんなことできるようになってんの?

恐ろしい時代になったものだ(小並感。

 

遥か昔、某MMOでのブログをF◎2でアクセスランキング上位目指して頑張った時期もあったんですが、うなぎ昇るアクセス数に対してコメントは皆無でしたね。

みんな見てるだけなんだよな感。

 

そも、ブログなんてゲームプレイ的には場外扱いで見てる人しか見てないという訳なんだが今回は更に別の場外まで見に行った挙句にとコラボレーションしてるとかでもうね、どうして出会ってしまったんですか?

運命なの?

どす黒い糸で結ばれてるの?(四畳半神話大系

 

昨今のアレソレコレでネット上の誹謗中傷等の開示請求通りやすくなったとか聞いた気がするが、一個人がF◎2運営に開示請求しても個人情報の保護を盾に通る気がしない。

ネットでちゃちゃっと調べてみたが、F◎2ブログユーザーが行ったアレソレコレな記事に対して異議申し立てするフォームはあるようだが、ユーザー側からコメント書き込み者へ開示請求ぅ♪するようなものは用意されていないように見受けられる。

そして異議申し立てに対し、F◎2運営は管理者として必要に応じて当該記事を削除する程度のようです。

ブログコメントはブログ開設者が管理する範疇となっているのか、特にF◎2側で何かするようになってないようですね。

まあ、認証つけたり弾いたり削除したり機能ごと封印することもできるし、それらの機能でなんとかしろくださいって事なんでしょうな。

 

法務雑魚わっちさん程度の知識だと、弁護士に依頼して裁判所に開示請求して、得られた請求書を今回の場合だとF◎2に叩きつけて情報開示させて、それをもとに訴訟を起こすって流れしか知らん。

個人でやるとなるとハードル爆上がりだしね。

 

完全に個人でやるなると、「特定発信者情報の開示請求権」を行使して裁判所に情報開示請求して、それをF◎2に叩きつけて情報開示させて、得られた情報から・・・どうすんの?

うんあれか、少額訴訟か。

60万円以下だっけ?

で、判決でたら請求して、お支払いいただければ完了と。

 

ところがどっこい、お支払いいただけないと差し押さえとか強制執行になるわけで。

そうなると相手の財産状況や勤務先の給与振込先を把握したりするのにまた情報開示請求的なものがいるんかな?

で、特定して裁判所あたりと一緒に差し押さえ的なことしたり、金融機関の口座からぶんどったりしないといけないのか。

 

うん、めんどくさそう。

 

こういった手続きはやってもやられても面倒くさくてかなわんので、わっちさんは清廉潔白で聖人君子になって禍から身を遠ざれるように心がけたいと思います。

 

( ゚Д゚) 以上、そんな感じ!

(*'▽') 年に3回はそんな事を聞いてる気がします。

( ゚Д゚) 俗人だから日々日々己を戒めているんだよ!

(*'▽') 除夜の鐘叩いたらさぞかし大きな音でそうですね。

( ゚Д゚) それほどでもない!

(*'▽') 居直ってる。

 

月に一度はドラレコ動画見て運転を戒めてる系ゴールド免許保持者わっちです。

そんな感じ。

戦国IXA Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.