咎めちゃん様のIXA閻魔帳(W1-8)

\令和5年春からほぼ隠居/

神光あるいは絶世チャレンジ。

f:id:hidatogame:20181112104547p:plain

 

カード圧縮のために気軽に正信さんを同カード合成したらあっさりS2ついたった。

神光100%チャレンジするか、絶世と2択100%チャレンジするか捨てスキル仕込みながら悩むンゴ(笑顔

 

 

気がついたら布武っちせんせいが吸収合併されてた模様。

一部責任感を感じる方もおられますが、気にせずに1プレイヤーとしてIXA満喫すればいいと思います。

 

真面目な話、ガチ勢とエンジョイ勢は決して相容れない挙げ句、どちらも行き過ぎれば必ず崩壊するからね、しょうがないね。

 

いくつかのMMOやMOで結構な数のギルドやクランを渡り歩いてきたけど、マスターがどの程度のレベルでいくかを明確にし、行き過ぎた層は切るラインを決めて常時入れ替えていかないと維持できないですね。

 

IXAだと、課金ラインとプレイスタイルで区切って行くのがいいんじゃないかなぁ。

 

まあ所々諸々細かく言いだすと長文乙になるので割愛。

 

なお、わっちさんがギルマスした場合のIXAにあるあるを置いておきますね。

 

・毎戦火力査定がくる。低いと説教部屋3時間コース(延長あり。

・相互防衛陣・出城防衛陣を確認し、少ないと説教h(ry

・合流中に本拠地・出城が攻められてるとかで流れをぶった切ると「黙って◎ね、流れを止めるな」と言われる。

・定時同着攻撃が強制される。やらないと説教h(ry

・一人頭戦功◎万なとノルマを課される。達成しないと説教h(ry

 

うん、ガチ過ぎるな。もっと書きたいけど引かれるからやめておこう。

 

 

おまけ

 

わっちさんが隠居した理由。

・IXAも◎年かぁ、いい加減別のゲームもしたいなぁ。

・藤堂これアカンやつや、銅銭でIXAも壊れるやろ。

・合流で銅銭チャリンもいいけど、乗ることが目的の火力出さない層が稼いだ銅銭なんに消えるんやろなって考えると爆発しそうだからちょっとIXAから離れよう。

 

わっちさんが復帰した理由。

・わっちさんがIXAに誘った人がまだ続けてるんだけど、過疎って合流埋まらないと聞いて責任感を㌨ミリくらい感じたから。

・ちょうどのぶやぼ大志が作業量ぱくて面白くなくて一応全国制覇までやったけどもう二度とやる気にならないし、HoI4とかパラドゲーもなんか合わないし直近でやるゲームなくなって暇だったから。

・久々にやったら過去資産でそれなりに面白かったから。

 

そんな感じ。

 

 

 

戦国IXA Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.