咎めちゃん様のIXA閻魔帳(W1-8)

\令和5年春からほぼ隠居/

パスファインダー:キングメーカー

 

ハローパスファインダー、移動がもっさりなのでなんか無暗に時間食われるパスファインダーキングメーカーさんですがなんとか牡鹿の王倒しました。

牡鹿キングちゃん、カリスマヒールかと思ったら有頂天になった俺様キャラだった挙句に酒で身持ち崩してるgmkzキングだったわ。

 

牡鹿gmkzキングちゃんを倒して男爵ぅ!になったので意気揚々と我が領地で牡鹿ちゃんより強い事をアッピルして乗り込んだんだけど、思ったよりガッツリ領地経営が用意されてて困惑。

 

f:id:hidatogame:20210525111239p:plain

いあこれRPGだよね?

 

軽く触ってみた感じガッツリ領地経営がメインで、なんか問題あるとクエストって感じでRPGして解決してく流れっぽい。

ちょっと思ってた方向性と違うけどなんだか面白そうなんで兎に角良し!

 

と言う訳で良くわからんがテキストを頼りに施設ぶち建ててみよう。

 

f:id:hidatogame:20210525111631p:plain

日本語版を買ってしまったので原文が確認できないから断言できないけど、一部ゲーム的には誤訳っぽいのがちらほら。

桟橋さんは右の方の水際単独へクスにしかおけない。

で、首都(現在は村規模)のすぐ隣に新たな集落が建設できる気はしない。

これ多分、ゲーム的には「桟橋のある集落に建設する」が妥当なのではなかろうか。

 

あとは中央の正方形9マスはナナメ方向でも隣接扱いっぽいんだけど、その辺の説明はない模様。

洋ゲーを日本語化する際に、日本語訳の正しさと&ゲーム的な日本語訳の正しさを満たしてない、いつものあるあるですな。

 

しょうがないからググってみても、

 

f:id:hidatogame:20210525112453j:plain

APEXのパスファインダー君が出てきて軽くお手上げである。

 

もうあれや。

DMMで出してるし翻訳関係では角川絡んでるっぽい気がするんで、そのうち攻略本がでると希望的観測で期待していますんでおなっしゃす。

 

そいや日本語訳がらみの話ですが、「あとは霧が晴れるのを待って、牡鹿の王の拠点をみつけよう」的なテキストでるんですよ。

これ一見、時間経過で霧が晴れるような感じの雰囲気出してくるんですが正確にはニンフがらみのクエとライバルキャラの追跡クエの進める次のフェーズとして牡鹿キングちゃんにカチコミかけるクエが発生するフラグ管理に過ぎないんで、テキスト鵜呑みにすると時間切れでゲームオーバーするミスリードちゃんですよっと。

 

まあ、まんまとミスった間抜けがわっちなんですけどね。

 

移動がもっさりなんでマップの端々まで探索するの怠って、ライバルキャラクエの進行が途中で止まってるのに気づかずに一月ほどサブクエしかしてなかったわぁ。

ログの文字小さすぎるのと、ログ最大表示すると右方向にクリックする阻害されるしで表示枠小さめにしてたから余計に気付かなかったわ。

 

結局、おかしいのには気が付いたけどドコでミスったのかわかんなくてYoutubuの配信動画を巻いたり送ったり広告スキップしたりしてなんとかミスったとこ理解しましたとさ。

 

と言う訳で当分、移動もっさり日本語訳()な洋ゲーしてるんでいじられ担当は大総統先生にお願いしますね。

 

 

オマケ

 

パスファインダーキングメーカーってどんなゲームか説明するよ。

ぶっちゃけわっちも全然わかってないから要するにわっちメモだよ。

 

舞台ははこちら。

内海大陸的なとこらしいです。よくわからんです。

f:id:hidatogame:20210525113949p:plain

東北の端っこにある南北2国を武力で統一した王家が統一200年後の今現在何だか知らんが一家郎党丸ごと行方不明になって、しょうがないから暫定政権つくったけどもともと南北別々の国だったんでそろそろ内乱して南北一決めようぜしそうな流れを醸し出してるから、ちょっと牡鹿キングちゃんが不当占拠してる係争地にお前を送り込んで討伐させてその功績で男爵ぅ!にしてやんぜ、だから南北一決めるときはしっかり俺のケツについてこいよ裏切ったら許さねえからなって感じで、討伐・叙任・俺の王国記って感じの流れで遊ぶゲームです。

 

そんな感じ。

戦国IXA Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.