咎めちゃん様のIXA閻魔帳(W1-8)

\令和5年春からほぼ隠居/

HOI4

f:id:hidatogame:20210113145050p:plain

某ブロガー(仮名)先生が最近プレイしてるHOI4ですが、わっちさんもやってました(過去形)。

1/5のはどや顔で中国攻めSSを載せようと思ってプレイしてみたんですが、国家方針がアプデでワヤクチャにされて中国速攻ルートが分からなくて10分でそっ閉じした結果です(長い。

 

このゲームはWW2ゲーなんで、用意されている技術ツリーはWW1から45年くらいまでしかなくて、45年技術に核爆弾があります。

※一部例外的にジェット戦闘機が50年技術であるけどロマンやで。

 

このゲーム、特に終着点が用意されていない点がおもんなくてもうやってないんですよ。

単独で戦争してるはずなのにどっかの戦争と一緒くたにされて世界大戦に巻き込まれてイギリス殴ってアメリカ行く羽目になったり、ドイツぶん殴ったらその後ソ連も殴らないといけないとか、結局列強相手にする方向性は避けられなくて…。

 

面白かったのはフィンランドで連合入りして、対ソ戦に連合巻き込んでからの軽戦車2個師団で戦勝P稼ぎまくったのくらいかな。

和平交渉でソ連の西側全部頂いて超大国フィンランドつくったのは良い思い出です。

 

あとはイタリアで枢軸入りガン無視して、トルコ巻き込んでからソ連殴って新生ローマ帝国(キリとか。

 

わっち的にはこのゲームおすすめできにぃなぁ。

安く買えるけど手軽感が薄いのと、政戦略をコントロールしづらいの状況を作り出しにくいし、縛りいれるにもいれづらいとかでわっちの好きなプレイがしづらいので。

 

興味のある人はセールの時に買えばいいんじゃないですかねえ(投げやり。

各種DLCやMODの構築状態で攻略方法も変わるんで各種情報サイトを参照する場合はその点を注意したほうがいいです。

あと史実的なお約束は承知しておいた方がいいので、ある程度の史実の流れや軍事的な豆は勉強しておいた方がいいですよ。

 

あとインフラは大事。

いいね。

 

 

オマケ

 

マジノ線は迂回しろください。

そんな感じ。

 

 

 

戦国IXA Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.