咎めちゃん様のIXA閻魔帳(W1-8)

\令和5年春からほぼ隠居/

IXA憲兵隊の書状検閲がツライ。

 

長文書状書いてからのNGワード検閲きびしいでござる、きびしいでござる(半泣き。

もう書状で送るのはあきらめたのでここに置いておきますね。

 

 

======================

VerUPとDLCのおかげで動画が見つかりませんのでみんな大好きHOIフリークゆーちゅーばーBOOST先生のchでお茶を濁したいと思いますのでよろしくご収差くださいますよう御お願い申し上げること万の候でございます。

https://www.youtube.com/c/BOOST_1214


最新関係は残念ながらこのやりこみすぎド変態(誉め言葉)動画が情報の宝庫です。
ド変態すぎて、一般ピーポーそこまでやらないんだよな(ドン引きって事がままあるんで、真っ当な攻略情報はこちらが宜しかろう(大航海時代オンラインギャグ)を置いておきますね。

https://simulationian.com/2020/08/hoi4-beginner2/

DLCで刷新されすぎた素敵な海軍はこっちのほうが常識的な解説があります。
ほんとBoost君ちょっとじおもして解説しろください。

 

さて、中国ボコってったらアメリカに上陸されたって事なんですが、中国戦が沼りすぎて枢軸VS連合からのアメリカとボクシングって流れでしょうか?

驚きのインフラ後進大陸たる、中華大陸全土にそびえるインフラ未開の大地が繰り出す大消耗戦ですねわかります。

これと東シベリア全土のksインフラが日本に戦車など無用とパラド神からの神託であると悟りを開きましょう。

悟りを開き煩悩を駆逐した迷える子羊にパラド神からのご褒美を下賜されておりますのでご紹介しますね。

(っ・ω・)っ 自転車化歩兵師団


間違っても自動車化ではない、いいね。

大丈夫、つかうのはシベリアの大地をモスクワまで疾走するときだからまだ先だよ(笑顔


※ちなみに前作HOI3のインフラ向上には各プロビを必要Lv回クリックして工場に放り込む必要があったんで、ドイツプレイヤーが東方生存権を主張しつつ腱鞘炎と戦いながらマウスぶっ壊してました。
はい、どうでもいい豆知識ですね。


そろそろマジレスしておかないと文字数制限が来そうなんでマージマジマジーロ♪

日本プレイ参考URL(なおVer…
https://hoi4data.paradwiki.org/?dfc29387cd55#t385586b

対中国で進める場合はイベント踏んでいくほうがやりやすいです。
同時にプレイヤーチートで先進化を進めて優位性を高めます。
具体的には要らないもの削って必要なものに注力するって方向です。
民需工場は奪えばいいの精神で軍事工場建てまくって軍需物資増やすとか、装備の備蓄足りないから充足してない支援中隊の撤去とかですね。
中国諸軍閥の兵隊は民兵程度の装備なんで、しっかり師団編成を構築できれば十分勝てます。
あとはksインフラ対策です。
補給路確保したり、無駄に部隊をスタックさせて補給悪化させたりしないようにするとか、上陸作戦したって分断&補給港確保とかとか。

普通に史実日本みたいに北から平押しすると沼るんで、強襲上陸からの分断からの包囲殲滅と、VP踏んで早期降伏するようにすればささっと終わるよ(多分。

制海権確保と強襲上陸はアメリカ相手に絶対必要なんで、システム要件の練習に中国ボコったってくらしあ。


中国を降伏させた後は比較的良インフラの沿岸部と工場地帯を接収し、奥地未開地は傀儡にぶんなげて国境警備させるといいです。
その後は北進論(IFルート、対露)か南進論(史実ルート、対連合)をお選びください。

で、アメリカに強襲上陸されるという話の方。

AIもシステム的に制海権を取らないといけないんで、制海権を取らせないor
上陸中にボコってコロすってあたりで。
初期の頃は沿岸防衛用に歩兵2重自走対空砲1工兵1を1部隊づつ港のある島において置きつつ、重戦闘機+対艦攻撃機飛ばしておけばヤレたんですが、現Verだとちょっとわからないイタリアプレイヤーわっちです。
沿岸防衛に重自走対空砲混ぜるのは安くて装甲値が稼げるからですが、これも現Verで友好なのかわからんぽん。

とはいえ、艦隊まわして撃退するのは燃料と物量の双方で日本には厳しいかと。
現Verですと潜水艦が作るのと運用面でコスト安いんで、潜水艦万歳らしいとかなんとか。
海軍浪漫がないやんと言われると、そうなんでけどアメリカを滅ぼすことは浪漫より使命天命である(キリの精神でおなっしゃす。


そういう史実日本のアレソレコレを鑑みると、初手対米戦はHoi4的に最適解なんですよ(真顔
システム的に、初期アメリカのデバフが強烈すぎるんでガチマジでボコれば勝てるです。
そして資源と工場が大日本に!

イケマスゼ(誘惑のささやき


以上、2時に寝れるように頑張ってるんだけどなぜか2時と3時の見回りに起こされたり、5時半起きなのに4~5時(可変)の朝ごはんに起こされるんですが、そろそろお前の下僕ヤバイですよと我が家のかわいい猫にいってるんですが聞き入れてくれないでそろそろヤバイですよ(ヤバそうな顔)のわっちでした、まる。

======================

 

以上、そんな感じ。

戦国IXA Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.