咎めちゃん様のIXA閻魔帳(W1-8)

\令和5年春からほぼ隠居/

「10周年記念メダル」2倍武将のススメ

 

同盟書状の補足(身内勢むけ)のお話。

 

来期、10周年イベントの一環で選べる天武将交換があるとかなんとかって話。

とは言っても好きに選べない(※下画像参照)

 

f:id:hidatogame:20200809004119p:plain

 

ラインナップ不明な状況ですが、わっちの予想では「復刻とコラボ武将は選べない」です。

そんな中で選ぶ方向性とかを語るテイスト。

 

用途向けで武将やスキル構成が変わるわけなんですが、その中でわっちさんが勧めるのは追加スキル効果2倍のカード。

理由は「強力なスキル2個付ければ4個分の威力出た挙句に労力1/2で済む。」です。

スキルチョイスの労苦も2/3で済むしね。

 

欠点はマネ構成との相性はBADEND。

 

 

なおわっちは六角さん1枚出たんで合流参加しても致命傷で済みました。

(※2人合流の被害を2/3食らうだけで済む的な意味)

 

さて、各武将の解説してくよ。

 

 

 

f:id:hidatogame:20200809010122j:plain

f:id:hidatogame:20200809010140j:plain

三好長慶(№1066)(№1970)

 

通常版と復刻版がありますが、コストの差異に注意。

古いし覇じゃないし、こいつは選べるやろ感満載。

通常版の利点はコストが安い。

復刻盤の利点はS2が八千矛神で極限枠に埋めると腐りにくい。(※通常枠に付けるな的な意味で)

 

 

f:id:hidatogame:20200809010912j:plain

f:id:hidatogame:20200809010943j:plain

織田信長(№1082)(№1980)

 

こちらも通常版と復刻版がありますが、コストは同じです。

覇なので選べるか微妙さん。

通常版のS2が天鎖燎原陣で復刻版が式神ノ冥王と強力ではあるけど若干陳腐化感。

とりまお手軽に通常枠追加にどうぞってとこでしょうか。

 

 

f:id:hidatogame:20200809011542j:plain

f:id:hidatogame:20200809011553j:plain

北条早雲(№1107)(№1978)

 

通常版と復刻版あり&覇なので選べるか微妙2号さん。

三好と同じくコストの差異に注意。

通常版はコストが安く、S2が天神破軍でお手軽盟主戦構成むけ。

復刻版はS2が式神ノ冥王で、兵法成長値が3.5。

 

 

f:id:hidatogame:20200809012525j:plain

f:id:hidatogame:20200809012542j:plain

立花誾千代(№1973)(№1982)

 

通常版と復刻版あり&コラボなので選べんやろな筆頭さん。

同コストで、復刻が早すぎたためか兵数と防御成長値に若干差異がある程度。

S2で選べばいいんじゃないかな感。

通常版はS2が天弓星宿陣で、復刻版はS2が天綾の誓約。

 

 

f:id:hidatogame:20200809013303j:plain

六角承禎(№1161)

 

今期天の我らが大殿六角さん。

ぶっ壊れ芦名さん対策と復刻釣りのために控えめなコスト4.5でご登場。

S2は布都御魂ノ鬨で成長値ともども特筆するべきとこがない。

故に選べるやろ感満載の一品。

 

 

f:id:hidatogame:20200809013918j:plain

一条兼定(№1162)

 

彼の顔を見ると某ブロガー先生を思い出す一品。

やまなし六角さんの防御版といったところ。

S2が戦陣竜馬なのでパンピー勢に優しい。

こやつも選べるやろ感。

 

 

書いてて感じたのは、攻撃だと№1118織田信長が欲しい。

防御だと2倍武将よりマネ武将の充実の方がまだ強い構成そう。

 

そんな感じ。

戦国IXA Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.