咎めちゃん様のIXA閻魔帳(W1-8)

\令和5年春からほぼ隠居/

VS石田家(防衛)

 

英雄集結シナリオ南蛮王孟獲プレイ。

いつもの3人を新武将でぶっこんで楽しんでいくスタイル。

 

って、配置が11と違うんかよ。

 

雲南 孟獲 → 孟獲

建寧 雍闓 → 雍闓

成都 劉焉 → 劉焉

・梓潼 鍾会 → 空白地

・江州 鄧艾 → 鍾会

・永安 空白地 → 劉備

・江陵 劉備 → 空白地

 

鄧艾が新野に飛ばされて、孟達が上庸に追加。

司馬懿何進が入れ替わってる?変更はそんなものかな。

 

開始時に兵糧が6万もあったので初手雍闓攻めして、内政しながら兵糧補充。

何故か建築もりもりで弓櫓と陣だらけの劉焉領土に攻め入っては兵爆散させてるアホAIの鍾会さんがいい感じになったところで江州攻めして無事陥落。

 

f:id:hidatogame:20200130090654p:plain

すかさずハイエナにやってくる天下の大徳こと劉備先生。

 

f:id:hidatogame:20200130090740p:plain

今回、最高にやべえ武将No.1に輝いた趙雲先生。

部隊能力値おかしくないですか? ※親愛+関羽バフのせいらしい

唯一の救いは何故か兵数が少ないところ。

 

f:id:hidatogame:20200130090927p:plain

万人不当こと益人張飛先生。

おまえも部隊能力値おかしいな(呆れ

 

f:id:hidatogame:20200130091036p:plain

美髯公こと関羽先生。

本人部隊にバフが乗らないせいで部隊能力値が低く見える不具合。

だが、こちらの倍以上は出ている(白目

 

山間部を魚鱗で進んでくるので、土塁と弓櫓の建築は間に合った。

囮部隊で暫く障害物まわりをぐるぐるしながら弓櫓で削ってみたが雀の涙程度でまじ涙目。

 

とりま施策で方円陣UPLv3ぶっこんで、方円部隊を当てて足止めしつつ補給線切ればなんとかなるやろなぁって思ったんですが、接敵したら秒で溶けたんでわっちは考えるのをやめた。

どうやら、趙雲張飛の戦法でしゅんころーされたようだ。

 

その後はオートセーブを駆使して、唯一の勝利が可能な世界線を探すシュタゲ岡倫プレイを3時間続けたのであった。

 

結局、臨江を地域懐柔し、施策長蛇陣と南蛮バフの乗った部隊で補給線を絶ってなんとかしましたわ。

他には、一騎打ちのない世界線を探す作業…つらたん。

 

そんな感じで三国志14を満喫しております。

 

 

f:id:hidatogame:20200130092249p:plain

 

IXAの方はテキトープレイ。

総合順位?

んなもの、しらんがな。

 

 

f:id:hidatogame:20200130092347p:plain

度重なる防衛戦&同じ対戦相手に飽きたアイドル先生による、近場でP稼げばいいじゃん合流に参加。

もちろん避雷針です(血涙

被害格差芸はもう飽きられただろうからやらない(SS加工めんどくさいから

 

相手がノンアクで補充もなさそう&壊滅出てるので折り返し凸。

 

f:id:hidatogame:20200130092636p:plain

負傷が出たので、合流せずに単凸あてて陥落させておわり。

流石に砲UP30%砦は辛いわ。

 

f:id:hidatogame:20200130092745p:plain

なんて言ってたら、先輩先生の攻撃P稼ぎに再度合流することに。

人数増えたら1発でした。

 

ちょっと稼ぎが足りるか不安だったので、隣の出城にも突っ込んで負傷したところで合流終了。

 

他にネタはない。

 

そんな感じ。

戦国IXA Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.