咎めちゃん様のIXA閻魔帳(W1-8)

\令和5年春からほぼ隠居/

咎めちゃん様の合流ドクトリンのお話。

 

 

社長が帰ったんでちょっとのんびりと休憩しながら雑記を書くるんるん

 

 

さて、わっちさんの合流ドクトリンの基本は至ってシンプル。

 

常に最強部隊を載せて、避雷針を誰かに押し付ける。

である。

 

今は避雷針の算定式変わってしまったようで、単純に強ければ自分の被害が減るわけじゃなさそうだけど、細かい計算式知らないので相も変わらず最強部隊乗せるぜマンしてます。

 

そんなわけで、わっちさんの主観的に申し上げて、合流乗せて稼ぐのがメイン勢さん達は是非とも安定して500万出せる部隊をご用意して頂きたいでござる。

 

これ、「合流で500万でない部隊は認めない」ってことじゃなくて、「合流メイン勢なら500万でないと稼げへんやん」という意味でござる。

 

なんで「稼げへん」かと言うと、弱いと負けるし、弱いと兵損耗がかさむから。

 

なんで「500万」かと言うと、初期スキル威力70%+戦陣破軍66%+戦鬼侵軍54%=190%×4人で部隊攻撃力60万ってくらいは頑張れば組めるやろ論者だから。

 

 

おまえ砲部隊前提かつ最大値論者かよって突っ込みが来るでしょうが、常に最強部隊乗せるぜマンなんだから一番強い兵科前提になるじゃん(じゃん。

 

まあ言うて、砲ならランクアップ頑張ればスキルの敷居は下げれるからがんばろ!(笑顔

 

 

でもまあ、実際問題として、ランクアップで部隊数やステータスや適性上げていって、割とつけやすい中でいい極特スキルで出せる期待値って500万くらいだよね。

 

ここにきて急に期待値で語るやつがわっちです。

 

 

で、期待値500万目指してあれこれしてるうちに気にして欲しいのは期待値350万ライン。

期待値350万超えると安定度まじかわるんやで(個人の感想です。

 

 

とまあそんな感じなんで、500万を目標にしつつ350万越えを致すのがメンタルと手間暇的にいいかなと思います。

後は、その過程で兵損耗と訓練の兼ね合いや、陣張り方法など自分のプレイ環境に応じた手法を構築していきたまへ。これ必須やで。

 

 

わっちさんは合流全部に乗らなくてもええやん派なんで、適度に乗ることでHPと兵損耗をやりくりする形。

 

もし全部の乗りたい派であれば、コストの安い兵科で威力を出す方法や、武将や兵のやりくり方法を構築しろください。

それがテメー様のドクトリンという事でございますよっと。

 

こうしてなんかよくわからない事を語っておしまいにしておきます、まる。

 

 

 

 

オマケ。

 

大昔、合流の乗ることのみを目的に部隊構築してる人おって、追加スキルの構成は迅速行軍か義兵進軍か電光石火等の速度系のみだったんじゃ。

 

もうこれ、素の部隊投げているのと変わらないんで、いっそのこと砲防1軍でも投げてくれたほうが強いんじゃないかろうかと常日頃思ってたんじゃ。

 

謎だったのはスキル強化がカードの経験値累積になった後でも、なぜかLv5前後で止めてあった事じゃ。

 

そして、それより謎だったのは稼いだ銅銭はいったいどこに消えてったんだろうか?という事じゃ。

 

謎が解けぬまま悶々と日々を過ごし、遂に気に病んだわっちさんはIXAを引退したのであった・・・まる。

 

 

そうして2年ほど過ぎて、「合流がままならなくて合戦2日目にP目当てにレミングス特攻するのが痛ましいのでなんとかしろ」と和菓子野郎に唆され、つい暇だったんで復帰したわっちさんは件の人が相も変わらずの部隊で元気にIXAしているのを目の当たりにして、ああIXAに帰ってきたんだなぁって懐かしい思いを胸に意気揚々と合流で強パンしたのであった。

 

なお、相手は城ごと滅んだ。

 

 

※引退したのは藤堂実装で銅銭合流でいろいろブレイクする未来と、そろそろ別のことしたいなぁが相まった結果であるが話の創作上の都合で改変したった。

あと強パンしたのは復帰して次の期の時である。

 

そんな感じ。

戦国IXA Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.