咎めちゃん様のIXA閻魔帳(W1-8)

\令和5年春からほぼ隠居/

自論信じて宿木を付けてみた話と閑話休題。

 

極限してスロット全部埋めればええやろしてましたが、流石にメイン1軍にテキトーな極特スキルじゃあダメですよねってことで、猛虎燎原を宿木に入れ替えました。

 

f:id:hidatogame:20200706142904p:plain

 

覇足利さんは新旧ともに初期スキルのコスト減少と成長値を生かすべく3マネが最適解だと思います。(※来期は仕様変更で死ぬ可能性あり)

 

βの仕様変更のうち部隊枠は実装確実だと思いますが、攻撃と防御のコスト制限なしは流石にありに変更される信じている。

という自論でこの先行き不透明な時期に宿木つけたわけですが、ほんと運営開発の皆々様よろしくお願いいたします。

 

まあ、ソロ合まわりの仕様は変わらないだろうし爆死することはあるまい。

 

 

閑話休題の方の話。

 

・出張中

・PC壊れた

 

という断片ワードが飛び込んだきたんですが、予備PCは大事だよってお話です。

 

わっちさんはソフトまわりの都合でOSはサポートギリギリまで使い倒す方針なので最近だとXPサポ切れと7サポ切れのタイミングで購入しました。

余談ですがwin10になったら急にソフトやないぞアプリやぞって主張してきたんで首螺子切ってやろうかと思いました。

 

XPのサポート切れで7に切り替える際は忙しくてテキトーに東芝ダイレクトでノート買ったら32ビットでメモリ8GBかつグラフィックはメインメモリ兼用とかいうgmkz掴んでしまったんで激しく後悔しましたね。

それ以前はThinkPad(※Notレノボ)だったんですが全然壊れなくて久しぶりのノートPC購入だったためチェックすべき項目すっかり忘れてしまったんですよね。

あとキー配置も省スペースしてるんでブラインドタッチズレるんでアカンかったです。

 

で、メインのノート買い換えついでにサブとしてsurface2も買いました。
理由としては

・サブなんで重い作業はしないからタブレットでもいいかな感

・オフィス環境が漏れなくついてくるおま国仕様

・Win8だし7より長く使えるやろ。

・艦これ()

です。

 

艦これはギリ使える程度なんで軽量化するアレコレしないとガラス付き鉄板さんが焼けるんでお勧め致しません。

他は概ね良好。

それ以前はB5ThinkPadだったんですが軽くて薄くていいなぁと思ったんでサブPCにはタブレットが最良だと思います。

 

で次に7のサポ切れに先立ち32ビットから64ビットに切り替えるんでソフトもほとんどさよならすることになったので半年前倒しで用意。

メモリ多めかつグラフィックは独立ってとこと価格の兼ね合いをあれこれした結果、\ゲーミングPC/になりましたとさ。

いあほんと8GBで何すんねん?

 

サブPCの方はsurface2の環境作り直して継続使用。

不思議なことに電子入札Javaを古いバージョンでログイン城って言われるからしょうがないね。

個人用サブとしてsurface新しいの欲しいで御座る。

 

という感じでわっちさんのメインとサブ遍歴でありました。

結論としてサブはタブレットがいいぞってだけの駄文長文です。

 

 

という事で、総統(仮名)先生には

ってのをお勧めしておきますね。

 

案の定メモリ8GBですけどIXAだけならなんとかなるでしょう。

此れならちょっとやそっとのことは壊れない(と思う)ので大丈夫でしょう。

多分。

 

最後に無血は守れないとお伝えしておきますね。

 

そんな感じ。

戦国IXA Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.