咎めちゃん様のIXA閻魔帳(W1-8)

\令和5年春からほぼ隠居/

新章βテスト感想

前置き

基本的な話として、面白い面白くないで言うと「簡略化と一部仕様の変更」なのでワクテカ感皆無のため、断然つまらない新章になるでしょう。

与えられるプラスとマイナス要素が負に傾きすぎている印象を受けるので、これを機会にプレイ人口が減るのではないかなと思います。

ぶっちゃけ自分もこれを機会にIXAに割く労力と時間を減らして過去資産で食いつなぐ隠居プレイに比重を置きたい。(※個人の感想です)


特設サイト順に箇条書きで所感をつらつらと。
↓↓↓↓↓

cache.sengokuixa.jp

 

合戦の1日化と前半/後半ルール について


・盟主/補佐本領の陥落時ボーナスは後半(18時開始)より適用
・本領陥落までに与えられた攻撃力の総計は後半(18時開始)にリセット

以上の2点より、「前半に盟主攻めは無意味なのですることがない&現状の攻撃側の攻め方」から今まで以上に村焼きと詰まってる一般城への銭合流が流行りそう。


メンドクサイ&複雑化要素の大半がここなんだけど、廃人とパンピー、やる気勢と追従勢の温度差が一気に拡大しそうな要因が凝縮されています。

 

・その他


本領/所領の復活時間の短縮(90分から60分)
→30分でいいんじゃないですかねえ?合戦自体の過疎化が進むとどうでもいい部分ですし。

 

影武者は13時から1度だけ各方向にランダムで10カ所
→直接配置との兼ね合いはどうするんですかね?真っ赤なとこ指定されても完全に死地にしかならいんですけど。それとも青緑なとこにしかでないんですかね?そっちのほうが(個人的にはめんどくさいけど)面白くなると思うんで、完全なランダムより防衛力のある砦の中からランダムとか条件をもっと絞って意図(ただのボーナスステージなのか、攻防要素としてなのか)を明確にしてほしいですね。

 

大殿城のみ前半は攻撃不可
→妥当と言うか当然と言うか、攻める意味ないからどうでもいいだけど、そういうどもでいいとこだけちゃんと仕事してきなこの無能め感。

 

筆頭同盟の盟主は大殿が陥落していなくても本領から出陣可。
→筆頭盟主職じゃないから仕様自体がわからん。

 


兵科相性の変更 について

 

・兵器は弓と火矢の攻撃に対して防御力20%減少

穴太防衛に偏重した人が廃人の弓攻部隊に蹂躙されるくらいですかね。
新章にどれだけの人が弓攻にウェイトをおくか次第で影響幅が変わると思います。
それより、兵器と砲のアイコン変えて別枠にして、兵器も槍弓馬の属性つけたほうがましだと思いますが、穴太防衛が流行ったせいで今それをやるとプレイ人口が減る罠でしかないので運営開発の無能(ry。

 


兵士パラメーターの調整 について

合戦日程の短縮化に合わせて消費量の調整がしたいのかな?って印象。
「より戦略的な」ってあたりが笑わせに来てるな、と。
訓練時間を調整して、「消費量が多いけど短時間な下級で回す」か「参加時間少ないから高パラの上級・砲を使う」かってもっと意図を明確にしてがっつりいじるべき。
あと、秘境兵は交換効率を(ry。
いや、むしろ秘境要素がいr(ry。

 

 

陣の仕様変更

 

画像なせいでコピペできないのに項目が多すぎる、運営ちね。

もともと、「陣と名声を紐づけて制限するべき」論を提唱(※身内勢に対してのみ)していたので、そのうち半分が実装されるなぁと思ったんですが、半分だけで制限になってないのでgmkz仕様になったなぁ感。
もう「名声消費して同時攻撃」が実装されちゃったんでどうにもならないんですが、「陣の作成・レベルアップで名声を消費し、破棄あるいは破壊で戻ってくる」仕様で個数制限したほうがいいと思うんですよねえ。
「ルールの縛りの中で試行錯誤できる幅がゲーム性を高める」論者なんで、安易な課金要素を名声に求めた運営開発の無能感に(ry。

まあいいいや、じゃあ抽出した項目だけ批評するわ。

 

・陣のレベルアップ方法
→資源消費なし、名声のみは良し。
→レベルアップ段階を選択可能は良し。だがそれを出城にも適用しようとしない無能に大草原。
→同盟陣にも適用はgmkz。しゅんころで落とせるので実戦で使えない使わないになるでしょう。本末転倒。

 

・陣の個数
→位階で作成数決定はまあ課金要素だししょうがないかな。やる気ない勢に陣個数優遇しても意味ないから逆に問題ない感。
→で、これ実質防衛不利からの攻撃有利なんだけど防衛テコ入れ宣言から1年たたずに反故にされてない?一つを転がすと連鎖して多くのことが転がり始めるんだけど、大企業なのに仕様の端々・隅々まで行き届かない無能の(ry

 

・新仕様の統一戦への適用
→お前その前に統一戦も1日化するのかアナウンスしろぼけすて。

 


合流攻撃オプションの変更


部隊速度が起点固定になる仕様への変更。着弾時間を縛らない同盟には影響ないです。縛る同盟は起点人員に苦慮することでしょう。劣化神光スキルを頒布すれば問題ないですが、そこまで考えが及ばないでしょうから問題視する同盟では重要な問題になるでしょう。

 


で、実際βやってみてどうだったの? について

 

合戦終わったばかりなのになんで敵味方同じ攻防側と面子で殴り合わなければいけないのか問題。
案の定過疎っててろくに仕様が体感できなかった。

陣の個数問題は実際にガチで殴り合う状況でしか真価は問えないでしょうが、基本的にアクティブ有利が加速するでしょう。

兵科について、弓と兵器の相性は基本誤差範囲ですむかなと。
パラメーターの変更は部隊を最適化することで恩恵幅は大いに変わるので、忍び廃止して課金でリセットにすると大いに集金がはかどることでしょうが、あの無能ども(ry

 

 

おまけ

 

βでわっちさん唯一の(加勢)防衛

 

f:id:hidatogame:20190708105620p:plain

 

咎めちゃん様:相手に弓がいないっぽくて兵科相性の体感できにぃw。

アイドル先生:(´Д⊂ヽ 弓対策に馬防置いておいた意味皆無ぅ。

 

 

 

咎めちゃん様:過疎すぎて、これテストしても意味なさすぎじゃろ。

アイドル先生:天溶かしまくって1軍鍛えたんで攻撃だけ満喫したいです!

しれぇ先生:そういう遊び方もあるかww

咎めちゃん様:発想が猛獣のそれで笑う。

 

βテスト終戦

 

アイドル先生:(=゚ω゚)ノ 1戦攻撃が倍になりました!

しれぇ先生:わろち。

咎めちゃん様:何それ怖い…来期も絶対同じ国でお願いします(震え声

 

 

そんな感じ。

戦国IXA Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.