咎めちゃん様のIXA閻魔帳(W1-8)

\令和5年春からほぼ隠居/

大志PK買いまつた。

 

 

暇だったので酷評レビューでも書こうかと思って、大志PK買ってきました。

 

無印では内容が薄いって批判されてたので、アプデでいろいろぶちこんできて、PKではアレ無いコレ無いって言われてた部分を付け足してきたので、無闇矢鱈にやること多いくて面倒なゲームが出来上がったのがのぶやぼ最新作大志のPKです。

 

 

という訳で、やること多すぎて酷評かけるほどやり込めてません。

 

前回は160時間くらいやってから書いた気がする。

 

 

とりま、無印の頃から不満だった点について。

 

視覚から情報を取得し難い点。

 

①編成画面で地図見えない件。

f:id:hidatogame:20190218091210p:plain

 

最大9部隊編成できるんですけど、部隊情報がかなりの面積を占めているので、地図から目的地まで距離の近い城から編成したいと思っても地図から位置関係を把握するのは困難。

 

一応、集結地を選定するときに前線最寄りを選択しておけば、各城から集結までの日数が表示されるのでなんとかならないでもない。

 

但し、第3勢力が自領地を狙ってる場合、国境沿いの城の兵数が少なくなると宣戦してくる傾向があるので、日数が早いからというだけで派兵して無防備になるとお留守を狙われてアババになるので注意。

 

架空設定のドリームマッチシナリオ真田で武田にトドメ刺そうとしたら義の人()笑いの謙信先生に宣戦されたので、土下座外交して手持ちの米半分渡す羽目になって激おこしました。

 

②施設建設で付帯情報が取得し難い件。

f:id:hidatogame:20190218092259p:plain

 

商圏(いわゆる市場)や資源が設置されているエリアにはその効果を高める特化施設が建築できるが、その位置を把握するは施設と同じ大きさの資源マークを目視で確認するか、マウスオーバーで出てくる情報を確認しないといけない。

特に商圏はマウスオーバーでしか表示されない。

 

一応、特設施設建築可能なエリアは緑色に塗られているが、そこに何があるかを目視で確認するのは詳細を確認する必要があるため、初期建築されたものや、敵AIが建築したものを建て替える際に情報取得は面倒にならざるを得ない。

 

概要を目視で把握し、詳細はマウスオーバーで確認するのならばわからないでもないが、全体のデザインをからして、統一されたセンスの悪さが目立つ。

 

あと、城の位置に商圏・資源を配置するな。

やるなら城の位置にも施設作れるようにしろ。

 

 

 

そんな感じ。

戦国IXA Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.